fc2ブログ

私は望まれない弁理士?

今日日本弁理士会からアンケートの依頼があった。
内容は、「弁理士試験に関するアンケート」だった。

で、早速中身を見てみると、色々な質問事項があった
のだが、特筆すべきは、合格年が平成7年(1995年)、
平成13年(2001年)と平成14年(2002年)以降で
異なる質問が用意されていることである。
 これは試験制度の改革と弁理士の能力との相関を
調べたいのだと思う。
 弁政連のみならず弁理士会も試験が易しすぎておよそ
本来合格すべきではない人が合格した結果、使えない
弁理士が増えていると思っているようである。
 おそらくこれから弁理士試験の最終合格者数は減少する
だろう。そうすると大量合格者の出た昨年の合格者である
私は、「あぁ、平成21年の合格者かやっぱり(使えない)」
と言われ続けるのだろうか?(そう言われないように研鑽
しているつもりではあるが)


クリックお願いいたします!!!(私への応援になります)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まだ届いてませんが

同じく2009年合格者です。
いやらしいアンケートですね。
まだ届いてませんが。

RE:私は望まれない弁理士?

私のところにもアンケートが届きました。
昨年の合格者としては、
あの悪意に満ち満ちた質問には凹みました。

専権業務に従事していない弁理士としては、
真っ向否定されていて辛い事この上無かったです。

shin-5様へ

コメントありがとうございます。
「アンケート」お手許に届いたのではないかと思います? 感想は如何ですか? この「アンケート」に違和感を持った弁理士は少なくないようでtwitterでは結構盛り上がっています。
 あとshin-5様のblog拝見いたしました。非常に興味深かったのでリンクを張らせていただきたいのですがよろしいでしょうか? で、相互リンクしていただけるともっと嬉しいです。

では。

莫迦凡堂様へ

以前から弁理士会のお偉いさんが、近年の合格者増に限らず、免除科目制度や、論文式試験における事例問題への偏重などに不満を持っていることは聞いていました。
 でも「アンケート」までやるか!? というのが正直な感想です。

相互リンクをお願いします!

先日コメントさせていただいたshin-5です。
相互リンクのお誘い、ありがとうございます!
早速、ウチのブログで、なおすずかけさんのブログにリンクを張らせていただきました。
ついでに「応援」もしておきましたよ(*゚▽゚*)

shin-5さん、リンクありがとうございます!

早速当方もリンクを張らせていただきます。
お互い同期合格(登録)の弁理士として末永いおつきあいをお願いいたします。
プロフィール

なおすずかけ(「すずかけ国際特許事務所」とは一切関係ありません)

Author:なおすずかけ(「すずかけ国際特許事務所」とは一切関係ありません)
東京都在住のアラフォーです。
2009年弁理士試験に最終合格し、2010年4月に弁理士登録しました。現在東京都内の特許事務所に勤務しています。
家族構成は、妻と娘2人(小学4年生と1年生)。
趣味は囲碁(WINGで3k。一般的な日本の碁会所だと4段くらい?)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村バナー(クリックお願いします)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR