FC2ブログ

09/06のツイートまとめ

naosuzukake

先程実母からメールがあり、実母の住むマンションも通電したとのこと。ホッとした。それにしても今回の北電の不作為には憤りを覚える。
09-06 21:10

震度2で電源喪失寸前って...原発は危なくて使えない。少なくとも北電に原発を運転する資格はない。”震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース” https://t.co/dkAUGEbDb6
09-06 20:22

@umosatsugi 送電(配電)と発電が一体なので、出力の大きな発電所を作って集中管理にした方がよいと考えているのかもしれません。泊原発ですが今は大丈夫ですが午前中は外部電源を喪失して非常用電源で使用済み核燃料を冷却していました。泊村は震度2とのことですがその程度で外部電源喪失って...
09-06 20:00

RT @onodekita: 系統運用能力がない会社には、原発を運転する資格はない。あの大規模な311でも、東北電力も、東京電力も全域停電なんてことはなかった。それくらいあり得ない話だ、今回の北海道電力の対応は
09-06 19:51

RT @onodekita: 北海道電力が、もし、泊原発を運転していたら、原発が止まれば、全北海道を停電させかねないことが明らかになった。これは恐ろしい
09-06 19:51

試合中止の判断を下した楽天球団にあっぱれ!”9/10(月)北海道日本ハム戦チケット販売概要について[9/7(金)振替試合]|東北楽天ゴールデンイーグルス ”https://t.co/Xy3t53Jmfy
09-06 19:44

@rienova 北電のwebサイトを見ると旭川の一部は復旧したとありますが実母の住む辺り(市内の割と中心)はまだのようです。まさかこんなことになるとはなぁ...
09-06 19:42

実母からメールでまだ復旧していないとのこと。市役所の人が来てくれて自主避難方法を教えてくれたとのこと。
09-06 19:23

問題の場面をご紹介します。下記の動画の3:15あたりからご覧ください。https://t.co/IwbWkiRLOK
09-06 19:05

後である方から、最初に野手が打球を触った時点で走者が離塁できるという指摘を受けました。公認野球規則2.15(キャッチ)「原注」参照のこと。なので浅間は最初に清田が「お手玉」した瞬間に離塁できました。お詫びして訂正します。https://t.co/YnRPlzhJT5
09-06 18:59

RT @onodekita: まあ、165万キロワット程度で、系統の半分を占めるような地域ならば、原発の運用(140万キロワット)には四苦八苦していたことが容易に伝わってくる。負荷調整できないから、火力発電所は大変だったはず
09-06 18:05

RT @onodekita: 電力のプロは、原発が一基、系統から外れようが、些末なこと。一番大事なことは、系統を停電させないことだ と話していた。北海道電力は、系統運用能力がゼロ といわざるを得ない
09-06 17:58

さきま淳に対して嫌悪感が湧いて仕方ないのだが... https://t.co/eexyqqYAJh
09-06 17:58

RT @shinshukeshiiku: 多くの和人共がこの記事に「申請すれば良い」と、言ってますが。実際の所、アイヌがアイヌ単体で北海道に「特別採捕許可申請」しても「申請受理して貰えません」、和人はその事がどういう事なのかをしっかり考えた方が良い。 https://t.co/
09-06 17:53

RT @FPcYOgYHn1MmCzs: なんで北海道の火力発電が止まったと思う?なんで北海道がほとんど停電だと思う?これで原発さえ動かしていたら停電なんて無かったのにと思う馬鹿も多いだろうから言っておくがな、原発動かしてたら緊急停止でパニックになってるんだよ。火力発電…
09-06 17:38

RT @nachipo: こう天災が続くと「日本は今オリンピックどころじゃないんです!その資金を復興資金に充てるので申し訳ないんですけど他の国で開催してください!」ていってもどこの国も怒らない気がするよ・・・
09-06 17:33

RT @onodekita: 離島のような発電機の少ない地域なら仕方がないが、北海道のように広大な地域で、一つの発電所がトリップした程度で、系統が追いつけなくなるような運用をする方が間違ってる。電力会社として、存在価値なし
09-06 17:26

RT @onodekita: 火力発電所のタービンの回転数は許容範囲が決まっているから、あまりに回転数が遅くなる(周波数が低下)と、機器保護のために同期機を系統から外し、(トリップ)発電停止する。原発なら、負荷調整が全くできないから、あっという間にダウン。今よりひどくなったのは…
09-06 17:25

RT @onodekita: 系統につながる発電機は同期機とも呼ばれる。すべての発電機が同時に同じ向きで発電している。(それが周波数)一つの同期機が系統から外れると周波数が低下する。(同期機が重くなる)そのとき発電量を増やすか、負荷を減らすか(停電させる)で対応するが、遅れ…
09-06 17:25

@kunarusurf1185 報告しておきました。新自由主義が進むとこういう輩が大きな顔をしがちですね。
09-06 16:02

@rienova ありがとうございます。家屋倒壊等の物理的被害はほとんどないのですが停電はつらいですね。ニュース見たら砂川の火力発電所が稼働したので旭川市内の一部の停電が解消されたとのことなので今日中には回復して欲しいですね。
09-06 15:31

RT @BB45_Colorado: @yamakaw えーっと、今回道東の火力まで含めて全部止まったでしょう。これ、送電バランスの崩壊のせいなんです。だから地震と同時に全道で開閉所がバンバン一斉に鳴いて、原子力発電所も負荷を失い、開閉所バンバン→タービントリップ→制御棒自…
09-06 15:23

RT @kabutoyama_taro: なるほど停電の「理由」を理解していないのか(呆) https://t.co/GDWhOv5Cf8
09-06 15:23

RT @BB45_Colorado: 送電系統が打撃を受けて、全火力が停止する事態で、原子力発電所が稼働し続けられるなんて「ゴツゴウシュギ」を今頃唱えているド素人がいるらしいが、頭大丈夫か?大型商用原子炉は負荷が安定して初めて運転できるわけで、送電系統が地震で破綻したら、開閉器…
09-06 14:55

RT @kaz_fukuyama: 火力と違って、原発は運転を止めても原子炉内の核燃料と使用済み核燃料プールを冷却し続けなければならない。失敗すれば大惨事になる。災害大国に原発は危険すぎる。 https://t.co/y6dmllpEld
09-06 14:54

RT @KazuhiroSoda: 大きな地震による停電を防ぐために原発動かせっていうトンデモな暴論が流布しているのを目にして、米国の学校で乱射事件があった時に「教師を銃で武装させろ」と全米ライフル協会筋の連中が主張していたのを思い出した。よく考えると、とても似た思考形式と利害…
09-06 14:54

@umosatsugi 道内の火力発電による発電量の6割が震源地の近くにある苫小牧と苫東厚真から導電網を経由して全道に給電されていたことを知り愕然としました。広大な土地&人口密度の低い北海道でそんな効率の悪い&脆弱なやり方をしていたとは...泊原発が定期点検中だったのが不幸中の幸いです。
09-06 14:36

「泊原発再稼働しろ」というtweetを結構見かけるが、1.出力調整が自在にできない代わりに大規模になり、2.定期点検時でさえ外部電源を必要とするような発電システムがこんなときに使えると本気で思っているのか? 平和ボケも大概にしろと言いたい。
09-06 13:20

1つの発電所で道内の半分の需要を満たそうとする発想そのものがおかしい。“需給バランス崩壊、発電所停止の連鎖 初の道内全域停電” https://t.co/YBWZXW9zds
09-06 13:13

RT @onodekita: 「道内の全面的な停電解消に1週間以上」経産相 : 読売新聞 https://t.co/idiOWIcmQ5 ひとつの火力発電所がだめにだっただけで、需要を満たせなくなるって、根本的に何かおかしい
09-06 13:11

RT @bosai_asahikawa: 北海道電力からの情報です。全道的に停電しています。復旧の見込みはないとのことです。
09-06 12:58

RT @onodekita: 経産大臣が6時間以内に復旧せよと命令を出す。「光あれ」といったら、光ができる神だと勘違いしているのか。そんなものいわれずとも全力で復旧しているだろ。パフォーマンス以外の何物でもない。ばかばかしい。現場をバカにするな
09-06 12:57

RT @1955Toru: 北海道の皆様に心からお見舞い申し上げます。道内ブラックアウト。電源系統構成の脆弱さが起因していますが、泊原発では滅多に起きないとされる外部電源喪失状態となっているのが現実です。非常用電源が稼働しているとはいえ、事態は深刻だと思います。経産大臣「数時…
09-06 12:08

RT @nobuitou8869: 原発事故の際の避難計画を策定したとする立地自治体の担当者の皆さん。この状況下で時速40~50kmで大型バスが走行できますか?。マンホールが50~100cm突き出ています、がけ崩れで完全にふさがれています。これを取り除くために重機が出動します…
09-06 11:33

RT @hnhfspi: 【Fs情報】6日午前に北海道で発生した、最大震度6強の地震の影響により、仙台へ移動予定だったファイターズの選手たちは、新千歳空港が使用できないため、この日の移動を断念。明日からの東北楽天戦が開催できるかも不透明状態選手たちが滞在する札幌市内の合宿所に…
09-06 11:27

RT @onodekita: 札幌を停電させる判断がつかずに、全部停電というサイテーの状況に陥ったのではないかと素人的に分析してみる
09-06 11:25

RT @onodekita: たぶん、大きな火力発電所が緊急停止して、電力が足りなくなって周波数が低下→ 通常なら、一部地域を強制的に停電させて、周波数を持ち直させるところが、決断できずにずるずると周波数が低下して、系統につながる火力発電所が全部とリップした んじゃないの?
09-06 11:25

RT @onodekita: 火力発電所がすべて停止って、あんな広い北海道であまりにもおかしいと思ったら、系統に引っ張られてトリップさせられたのか。
09-06 11:13

RT @onodekita: これ、大失態だろ。まあ、動脈の鉄塔が複数倒壊したのならば、わからなくもないが、系統が健全で全部トリップは、電力会社としてどうか。原発を運用する基礎的能力すらないと判断する
09-06 11:13

RT @onodekita: 火力発電所が一台こけただけで、全域が停電。系統運用能力が欠如しているのではないか。原発が運転していなくて、本当によかった。
09-06 11:13

RT @hanakija38: 日本人はルールを守る国民と評されてるようだけど、実際は弱者にルール遵守を強要しているだけで、権力者のルール違反は見て見ぬ振りし続けられる主権在民を自ら放棄する残念な国民ですね。
09-06 10:25

先ほど旭川市内に住む実母からメールあり。揺れは大したことないが停電で困っているとのこと。水は溜めてあったがガスと水道も使えないので不便とのこと。
09-06 10:06

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なおすずかけ(「すずかけ国際特許事務所」とは一切関係ありません)

Author:なおすずかけ(「すずかけ国際特許事務所」とは一切関係ありません)
東京都在住のアラフォーです。
2009年弁理士試験に最終合格し、2010年4月に弁理士登録しました。現在東京都内の特許事務所に勤務しています。
家族構成は、妻と娘2人(小学4年生と1年生)。
趣味は囲碁(WINGで3k。一般的な日本の碁会所だと4段くらい?)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村バナー(クリックお願いします)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR